ブログ

2015.12.20

嬉しい日

こんばんは、ミト屋中村です。

 

今日は忙しかった!!・・・・けど、嬉しい日だった!

 

吠えグセに悩んでた生徒犬2頭から嬉しい報告が有ったからです。

 

ムースとレオン、、よく頑張ってくれた(涙)

 

二頭とも、そんな大きな理由は無いけどなんとなく癖っぽく吠えている

という感じなので治しやすいパターンとも言える・・・かな。

 

なんといっても両方の飼主さんに共通するのは、治そうと真剣に頑

張っている事。

 

ムースは今日幕張のドッグショーという大量の犬が集まる場所へ

行って全く吠えなかった。

 

レオンは、同犬種が集まる集いにいって殆ど吠えなかった。

 

ともに並みの飼主さんなら完全に躊躇するような場所です。

 

飼主さんが思うほど自分の犬の吠えを他人は気にしてなかったりします。

 

事前にプロのトレーナーから対処法を聞いておくのが前提ですが、

勇気をもってどんどん連れ出してください。

 

避ければ避けるほど問題は深刻になりますよ!

 

短いですが時間が無いので今日はこの辺で。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

2015.08.20

どこへでも連れ出せる犬

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

今日夕方の散歩で卒業生の寅に会いました。

 

僕は銀を連れていたのですが、寅と銀は大の仲良しで、いつものように遊び

まくっていました。

IMG_6441

荒くれコンビが無邪気に遊んでいる間に飼主さんと立ち話。

話題は先日の花火大会のこと。

 

飼主さんと一緒に会場で花火を見ていた寅、最初は良かったのだけども、

何発目かで驚いてそそくさと家に帰ってしまったそうです。

 

犬と暮らしている人なら分かると思いますが、花火というのは犬にとって

はなかなかの強敵。

 

腹に響くような轟音、目の前にパッと広がる正体不明の光。

 

毎回行方不明になる犬も出ますから、皆さんくれぐれも気をつけてくださいね。

 

さて、ミト屋はどこへでも連れ出せる犬を理想としています。

 

寅はほんとに素晴らしい犬で、どんな犬、どんな人にも危害を加える事が

考えられないような犬。

 

ミト屋の目的は、

どこへでも連れ出せる犬を増やすこと。人と犬の生活がより豊かになり、幸せな

人や犬が増えます。

 

結果的に寅は花火を楽しめなかったけど、飼主さんはなんの不安も無く寅を花火

大会の会場へ連れていきました。

なにが嬉しいってそれが一番嬉しい。

 

花火大会の会場と言えば、音や光に加えて、人もたくさん来ます。

車も混み合うし、子供もうじゃうじゃいます。

 

そんなところへも不安無く連れ出せる犬になった寅。

 

その成長に少しだけでも関われた事が幸せです。

 

僕は僕で銀と会場に行ってました。

IMG_6414

去年は花火に挑むように吠えまくってた銀ですが、今年はちょっと成長した

ようですね笑

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

 

 

 

 

 

2015.06.30

苦痛だった散歩が・・・

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

毎週火曜にトレーニングしている犬がいます。

といっても、今日で二回め。

 

問題は、散歩中のやみくもな吠え。

 

今日は、飼主さんがお迎えに来てくれたので、帰り道を一緒に歩きました。

15分くらいでしょうか、一回も吠えませんでした。

犬とも結構すれ違いましたが吠えそうな素振りすらありません。

 

以前は人、犬、自転車、あらゆるものに反応していましたが、まったく気に

もとめていません。

 

飼主さんとの散歩でもかなり効果が出ているようで、

 

「これまで散歩が苦痛でしかたなかったが、この変化はいったい何だろう。

もっと早くお願いすべきだった。」

 

というお言葉を頂きました。

 

これ、トレーナーやってて一番至福のや〜つ!!

 

ミト屋では、問題の種類によって出張型トレーニングと預かり型トレー

ニングを組み合わせて対処します。

 

この犬の場合は、預かり型トレーニングを選択し、ヒールウォークの

練習を重点的に行いました。

ヒールウォークとは、人の前に出ず、横について歩く状態を言います。

 

人の横をキープすることに集中するので、周囲に気がいかなくなり、

それで吠えなくなった、ということですね。

 

実際、ヒールウォークがすんなり出来るようにするためには、他の細か

な種目もいろいろ習得させなければならないんですが、この優秀な生徒

はわずか2回でそれらをほぼマスターしてくれました。

 

今回のように、トレーニングは上手くはまれば1回や2回で効果が出るこ

とがあります。

 

時間をかけて全方位的にトレーニングすれば、より落ち着きが出てきた

りしますけどね!

 

とにかく、、お困りの方は、お気軽にお声掛けください。

 

犬との散歩は本来気持ちの良いものです!

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

 

1 / 3123