ブログ

2015.10.27

シルバーウィーク珍道中 その10

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

めでたく、やっと、久しぶりに、屋根の下で過ごしたミト屋団。

遊び開始でーす!

 

さい先よくホワイトシェパードと遭遇です。

 

お腹が弱い、怖がり、神経質、だよね〜〜、と飼主談議を楽しみつつ、

犬達を遊ばせます。

 

怖がりなホワイトシェパード同士なので、最初は距離がつまらない。

IMG_7499

 

遠すぎるやろ・・・

 

ミトが仲介したり、

IMG_7497

 

むこうのホワイトシェパードさんと同居しているウィペットくんが

仲介したりしているうちに、、、

IMG_7501

 

やっと近くなりました。めんどうくさいシェパード達・・・

IMG_7510

 

この後はなごんで遊びまくり、

 IMG_7502

 

お転婆なドーベルマンが加わったりして、それはそれは楽しい時間を過ごしました。

IMG_7521

この日は天気がイマイチで、午後には結構な雨が降り出しました。

で、室内ドッグランへ移動。

IMG_7528

 

室内ドッグラン、すごく広くて遊ぶには十分なんですが、なんか殺風景。

いわゆる体育館なんですね。というか体育館的すぎる。。

IMG_7531

換気扇の音がゴォォーって常に鳴っている感じが、殺風景感をさらに強めます。

 

ウッドチップを敷いたり、アジリティ競技の遊具を置いたりすると雰囲気も

変わるんだろうけど、管理側からすると大変か。

 

なんじゃかんじゃ言いながら室内ドッグランで2時間程度遊び外へ。

 

銀は疲れてへたり込んでます。

IMG_7533

 

はて、どうしよう?

 

もう一泊するか、それとも・・・。

 

いつでもタフなミト吉くん。で、どうすんのよ??と聞いてます。

IMG_7534

 

悩みに悩んだあげく、、ミト屋へ帰ってきました〜。

IMG_7540

気軽にもう一泊するにはwoofは高すぎた〜。。。

 

旅の疲れで次の日もまったり過ごしたミト銀。

IMG_7537

IMG_7543

 

その次の日は久しぶりのドッグバーを楽しみました。

IMG_7576

IMG_7579

 

そしてさらに翌日の9月27日、非日常感を忘れられないミト屋団はさらなる旅へ

出かけるのでありました。

 

続く

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

2015.10.18

シルバーウィーク珍道中 その8

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

さて夜が明けました!

 

ついに車中泊とはこれでおさらばです!

 

8時の開園まで時間があるので、付近を散歩します。

 

woofから一旦外に出て周囲をウロウロします。

 

脇になにやら建設中の建物。

 

コテージごとに専用のドッグランがついています。

 

むむむ、、、これは今話題のclass the wolfに違いない。

IMG_7463

もっと高級な感じの外観を想像していましたが、これはこれでかっこいいですね。

 

朝早くから急ピッチで作業している様子でした。

 

車に戻り全員が朝食を済ませた頃、8時の開園時間です。

 

まだどのランにも犬が少ないですね〜。

 

まずは林ランにでも行きますかね〜。

 

林ランに続く道。この道の左右も大きなランです。

IMG_7407

 

林ランで記念写真をパチリ。なかなかいい感じです。

IMG_7408

奥の林も含めてランになっていて、夏には重宝されますね〜

20日のレトリーバークリニックはこの林の中でやったんですよー。

 

クリニック中にやられていた事と同じ事を銀にやらせたくてうずうずして

いたので、ダミーの代りに小型PULLERを購入しました。

IMG_7427

 

結果、なんかイマイチでした。疲れてたのかな〜。

 

ダメな時はしつこくやっても逆効果なので、犬が居るランに移って遊びます。

 

お〜!グレートピレニーズがいますよ!

IMG_7419

 

銀は思いっきり腰が引けてますね〜笑

IMG_7425

ミトはまったく動じません笑

IMG_7422

 

銀はピレニーズに近づかれるとワンワン吠えて遠ざけようとします。

 

こういう時は呼び戻しで銀の方を遠ざけてやります。。

 

PULLERを使えば100発100中。

 IMG_7420

オモチャを使って呼び戻し、ビレニーズとの距離を適切に保ちます。

また、オモチャを使う事で銀の心もほぐれてきます。

 

良い姿です。

IMG_7421

 

この後はずいぶんリラックスして遊んでいました。

IMG_7424

 

 

この旅行で銀の為に経験を、と思っていましたが、人の方こそ色々勉強になりますね。

 

犬は犬で経験を積み、飼主は飼主で適切なコントロールの仕方を覚える。

 

相乗効果で良い感じです。

 

ひとしきり遊んでちょっと休憩。

IMG_7428

 

このときです。ある強烈な感覚が襲ってきました。

 

あ〜、いま自分は休んで遊んでいるのだ〜〜!!という感覚。

 

車内泊でウロウロ放浪している時には全く無かった感覚。

 

旅行における宿ってやっぱり大切だなあ〜と思いました。

 

引き続きランで遊びましたが、予約時に一部屋しか空いていなかった

わりには、犬は少なめだったかな。 

 

IMG_7434

 

 

そうこうしているうちに時刻は15時を回り、ついにチェックイン可能時間!

 

やっと人並みの生活に戻れる瞬間です。

 

初エレベーターの銀。ちょっと緊張してますかね。

IMG_7444

 

そして部屋へ到着!めちゃくちゃ豪華というわけではありませんが、

広々として気持ちいいです!

 

IMG_7450

 

ベッドが気持ちいい〜♪

IMG_7455

 

床も気持ちいい〜♪ので、得意の“撃たれたシカ”ポーズ!

IMG_7467

 

少し昼寝したり、さらにドッグランで遊んだりしているうちに

夕食の時間です。

 

犬達も疲れているだろうし夕食は自分だけで行こうかな、とも思いましたが、

なんか面白そうなのでやっぱり連れて行きました。

 

料理はコース形式で開始時間が決められています。

 

時間になると犬達が続々とレストランを目指します。

なんかわくわくしてきました。

IMG_7470

 

つづく

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

2015.10.15

シルバーウィーク珍道中 その6

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

いきなりですが、下田港の朝。

IMG_7340

さわやかですね〜!

 

気温もちょうどよく波も静かで最高の朝でした。

寝心地は相変わらずイマイチだったけど。

 

堤防にはたくさんの釣り人がいます。

IMG_7348

 

水もきれいで銀も感心しているようです。係長のくせに。

IMG_7349

IMG_7336  

数人の釣り人と会話を交わします。

 

青物狙いの遠投ウキが盛んなようです。

上手い人は130メートル飛ばすとか・・・・。

 

普通の投げ釣りでも130飛ばせばかなりのもんです。

 

道具の進化はすごいというか、本場はすごいというか。

 

夜だか、未明だか、早朝だかに、ここでブリも上がったようですよ!

 

銀をつれて堤防をうろうろしていると、なかなか注目を集めます。

結果犬の話でちょっと話し込んじゃったりして。

 

少しばかりのんびりして、さあ出発です!

 

昨夜、釣具レンタルシステムの存在を知った時は、ここでもう一泊決定〜!

とまで思いましたが、この旅の目的はあくまで銀に経験を積ませること。

 

住み着いてる場合じゃありません。

 

今日のドッグランは伊東のドッグヤードにするので、伊豆半島の東側を北上します。

 

道は空いていてスイスイ進みます。

 

朝は気持ちいい〜♪

 

あまりに清々しいので、サーフィンのメッカの白浜を少し過ぎたところ

の小さな浜で休憩です。

IMG_7352

IMG_7355  

IMG_7359

IMG_7363

 

遠くにサーファーがいます。

IMG_7376

 

ポーズきめてます。係長の分際で。

IMG_7368

綺麗な浜ですね〜

IMG_7372

 

十分休憩して目的地ドッグヤードに向かいます。

 

綺麗な海岸線を眺めながら到着〜!

IMG_7377

 

開店前に到着したにも関わらず、ご好意で入れて頂きました。

当然ですが、貸し切り状態です。

IMG_7380

 

このドッグランもなかなか広いですね!アジリティ競技の施設も置いてます。

 

IMG_7382

 

斜面があるのもいいですね〜。

IMG_7384

目的は銀に経験(特に対犬)をつませることですから、賑わってくれないと困ります。

・・・が、なかなか犬が現れません。開店後1時間近く過ぎても貸し切り・・・。

IMG_7381

暇つぶしに銀に一つ一つアジリティ競技の障害物を教えます。

 

くぐり抜けループ、平均台(結構な高さ)、ジャンプするハードル、

上り坂と下り坂がひっついている障害・・・

 

こういう時に限って、意に反してさっさとクリアしてしまいます。

もちろん全然スピードは無くて競技レベルではありませんが。

 

全部で20分くらいかな、、暇つぶしになりません。

 

途中で柴犬だったかな、、入りたそうに覗きに来た方がいらっしゃいました。

会話を交わして良い感じだったんだけど、、そのまま帰っていきました。

 

そういえばまじまじと銀を見てたなあ。。。。

 

とはいえそこはシルバーウィーク。

90分くらいの貸し切り状態を終え、少ないながら犬も集まってきました

IMG_7392

IMG_7393

でもあんまり長居する方は居なかったなあ〜

 

正午過ぎにまたもや貸し切り状態となり、ミト屋団もここを後にすることに

しました。

 

この後のホテル探しに備え、お店の方に付近の宿情報を聞いてみると、伊豆の

犬関係施設が一覧となったパンフレットを頂きました。

 

ホテルもかなり掲載されているので、ちょっと気が休まりつつ伊豆東側を

北上するミト屋団でした。

 

つづく

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

1 / 3123