ブログ

2016.10.02

北海道珍道中 その6

 

こんにちは、ミト屋中村です。

 

引き続き北海道旅行の記録です。

知床ウトロ⇨釧路、旅行もついに折り返しました。

つづく

 

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

2015.02.12

銀トレーニング動画「アイコンタクトの強化」

ミト屋中村です。

 

久々のトレーニング動画ですが、今日はなかなか地味です。

 

先日ガンドッグについてのセミナーに参加してきましたが、ガンドッグ

(特に回収の役割を担う犬)に強く求められるのは”ステディネス”、落ち着き

です。

 

ガンドッグは自分の出番が来るまで、銃声が鳴ろうと、他の犬が目の前をウロ

チョロしようと、トリが目の前に落ちようと、ハンドラーの隣で静かにしている

そうです。すごいですよね・・。

 

そんなことにも影響を受け、まだまだ落ち着きがあるとはお世辞にも言えない

銀たろ大先生のアイコンタクトを強化することにしました。

 

こんな風にできるだけアイコンタクトしている時間を延ばしていきます。

 

場所は通りに面したウッドデッキなので、人、車、自転車などが頻繁に行き来します。

 

しかも、意地悪な中村が目の前でフードをチョロチョロさせます。

 

まだまだ刺激に気が散っていますが、意図をすぐに理解して耐えようとしています。

 

この意図察知力はシェパードのすごいところですね。

 

散歩の途中などにも組み入れてしばらく続けてみようと思いますが、果たして落ち

着きの強化につながるのでしょうか!?

楽しみです。

 

ミト屋中村

facebookページもお願いします