ブログ

2016.03.22

辻堂海浜公園でのイベントに参加してきました!

こんにちは、ミト屋中村です。

 

昨日、一昨日に辻堂海浜公園で行われたHUG ANIMALSさんの

イベントに参加してきました。

 

事情をよく把握しないまま参加してしまったこともあり、個人的に若干

混乱のスタートでしたが、二日間にわたってたーくさんの仲間が遊びに

来てくれて、すごく楽しく過ごすことができました。

 

アレックス、チヤック、COCO、フロヴィン、フロスティ、つっつ、モカ、

モモ、くろ丸ココ、ジョア、エース、ひめ、シュガー、ムース、レオン、

チャイ、ラブ、ティンク、コムギ、ステップ、モコ、ココ、ミント、

マール、マロン、モーフ、ゴマ、HARU、レオン、カズマ・・・

あら、、最後のほうちょっとおかしい??

 

イベントでの役割は無料しつけ相談。

 

ひっきりなしに相談を受けまくりましたが、多い相談は吠えとトイレ。

 

ざっくり言うと、吠えには、吠えてる時に別の仕事を与えてあげて、

トイレには、環境を整えてあげて、という感じの回答が殆どでしたが、

これだけ集中して質問を受ける機会も珍しく、自分的にもかなり色々な

発見がありました。

 

今後のミト屋に活かしていこうと思います!

 

来てくれた皆さんも、都合つかず来れなかった皆さんも、

本当に有難うございました!

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

2015.11.08

シルバーウィーク珍道中 その12

 

こんにちは、ミト屋中村です。

 

お台場のイベントで4つのテストに挑戦する銀選手。

 

最初はクレートインからはじめます。

 

指示によってすんなりクレートに入り、規定時間を大人しく過ごすと

いうルールですが、危なげなくクリア。

 

オスワリマテ、呼び戻しも順調にクリア。

 

最後はヒールウォークです。

これは用意されたリードを使ってパイロンの間を八の字に縫って

歩くというものですが、この用意されたリードが結構やっかい。

 

取っ手部分とリード部分が分かれていて、取っ手部分の先には

洗濯バサミがついていて、その洗濯バサミでリードをはさんでいる

というもの。

 

少しでも犬が引っ張ったり遅れたりすると洗濯バサミからリードが

するりと抜けて失格です。

 

順番待ちしている間にも笑っちゃうくらいガンガン外れてたんですが、

さすがは銀たろ選手、あっさり合格しました。

 

ちょうどその頃、

ポチたまでお世話になった松本くんがイベントステージに登場。

IMG_7621

しばし見学します。

 

その間、足下で触られまくる銀。人気ありますね〜、彼は。

IMG_7617

 

 

ステージも終わり、はてどうしようかと思ってたところ、

見慣れた犬が・・・

 

 

IMG_7623

 

でましたジョア。

 

銀は「ややこしいやつが来たで・・・」という顔をしています。

 

さっそくテストにチャレンジするジョア。

IMG_7633

 

エースも負けじとチャレンジ!

IMG_7636

 

ミト屋チームはここで銀とミトが交代します。

 

神経質な銀と違ってミトはどこでも落ち着きを失う事がありません。

 

楽チン。

 

IMG_7651

 

 

ミトも早速チャレンジです。

 

この写真はヒールウォークですね。

IMG_7662

全然ヒールポジションに居ませんが、、、、

自由にフラフラ歩きつつ、リードが張るまでは離れないという

独特の歩き方でズルいクリア。

 

ミトも4科目を合格し、なぜか体脂肪チェック。

IMG_7650

平均25%でミトは34%。

たぶん、、有り得ないと思うけど。

 

そんなこんなで今日もたっぷり遊んだミト銀でした。

IMG_7654

とゆーことで、シルバーウィークシリーズがめでたく終了〜〜♪

と思わせて、次回完結編へ続きます。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

 

2015.11.01

シルバーウィーク珍道中 その11

 

こんにちは、ミト屋中村です。

 

伊豆、山中湖周辺をウロウロしてミト屋にもどったミト屋団。

 

9月26日のドッグバーを経て、9月27日にまたまた出かけます。

 

向かった先はお台場「いぬのきもちオータムフェスタ2015」

ビーナスフォートです。

 

ぼくが卒業したプレイボゥも出店しているので、そこへの顔出しも

兼ねて。

 

さて、

なんとなくナビに従って行ってたんですが、なかなか高速道路に

あげてくれない。

 

たしかに下道はスカスカで全く渋滞しません。

IMG_7582

 

シルバーウィーク明けの日曜だからでしょうね。

 

気がつくと下道のまま2時間かからずお台場に到着。

IMG_7592

 

下道だけで東京というのは初体験、意外な近さが新鮮でした。

 

考えてみたら50キロしかない。田舎なら1時間で着く距離ですね。

 

早速ビーナスフォートに入ります。

 

さすがはお台場、ぼくもたじろぐほどの人出。

 

案の定、銀はド緊張。

IMG_7596

それでもなんとか徐々に慣れ、辺りを見回す余裕が出て来ました。

IMG_7598

IMG_7599

 

買い物エリアを抜けて、前方に見えるのがイベント会場です。

IMG_7600

 

さっそくプレイボゥのブースに行きますが、無料しつけ相談が混み

合っていてみんな忙しそうにしていました。

 

ブース付近はトヨタ自動車の展示場になっていて、車をみつつ

ぷらぷらしていると、いきなりデカい手で肩をガシッとうしろから

つかまれました。

 

正体は・・・・

ドッグトレーニングのイロハを教えてくれた恩師の森山先生。

IMG_7639

 

開口一番「いや〜、ヒマだったんだよ〜」。

 

いつもの通り非常に気さくでフランクに接してくれるんですが、

この先生、業界ではかなりのお方。

テレビにもちょこちょこ出られたりしています。

 

立ち話でしたが、久しぶりにゆっくり話出来ました。

 

基本犬の話ばっかりですが、ミト屋の今後のあり方についても

助言や叱咤激励をいろいろ頂きました。

 

森山さん、一時期体調を崩されていたんですが、すっかり元気に

なられて嬉しい限りです。

 

30分くらい立ち話していましたが、銀はその間足下にいます。

周りをたくさんの犬が行き交うのでソワソワ。

 

時々森山さんの足を背中に当てて座ったりしていました。

頼ってるんですね〜。

 

基本的に長身の男性が苦手な銀ですが、やはり接し方が良い

んですね。

 

自分からは一切かまわず、犬が寄ってくるのを待つ。

じーっと見つめる事もせず、見る時はチラッチラッと見るだけ。

当たり前ですが、絶妙です。

 

積もる話を終えて、もうちょっと車をみてみましょ!

このショールームは犬仕様の車が置いてあってなかなか面白いん

ですよ。

IMG_7607

 

銀くん、調子にノって来ました。

IMG_7613

 

ちょっと見えづらいけど、昨日七里ケ浜で購入したHUNTERソファ

もおいてありました。

IMG_7612

 

車はこれくらいにしておいて、次はイベント会場をウロウロして

みましょう!

なになに?グッドペットパートナーテスト??

IMG_7630

間の“ペット”要る?長ったらしく無い??などと思いつつ・・

 

オスワリマテ、ヒールウォーク、クレートイン、呼び戻し、

4つのテストをするコーナーがあります。

 

これもプレイボゥの生徒さんが各コーナーで対応しているようですね。

せっかくだからやってみましょう〜!

 

さあ銀選手、全てクリア出来るのでしょうか??

 

続く

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

 

1 / 212