ブログ

2015.12.06

今日はじめて・・・

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

・・犬を飼おうと思うんだけど、犬種はなにが良いのだろう・・

 

待ち焦がれていた相談がやっときた〜!

 

開店以来、不思議と無かったこの相談。

こういう相談ならよろこんで無料で受けちゃいます!

 

さて、

相談で候補に挙がった犬種は、

レトリバー種、ブルドッグ、ブルテリア、ジャックラッセルテリア、

トイプードル、ダックスフント、和犬、ジャーマンシェパードなど。

 

今日のミト屋は混み合ってましたから、他のお客さんも巻き込んで

犬談議が始まります。

 

犬好きの集まりですから、そりゃ黙ってられませんよね笑

 

賑やかな犬談議の中、自分の知っているそれぞれの特性等について

お話ししました。

 

特に運動量についてはしっかり目に説明しました。

 

一緒に来たお子さんは嬉しそうに店内の犬と触れあっています。

 

良い光景です。

 

嬉しいミト屋の利用のされ方です。

 

IMG_9046

犬との生活を楽しいものにするために犬種選びはすごく重要。

 

特性は犬種によってそれぞれで、

小さいから手が掛からない、大きいから手が掛かる、ってことは

全然無いです。

 

ところで、

ドイツでは、犬を飼う上での重要度の順位は、

運動>規律>愛情などと言われるそうですよ。

 

運動の重要性については全くその通りだろうと思います。

 

世間でもっとも誤認識されているのも運動量のことだと思います。

 

相談者さん、次来られるときは犬連れかなあ〜。

 

今日のことが参考になれば幸いです。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

2015.10.27

シルバーウィーク珍道中 その10

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

めでたく、やっと、久しぶりに、屋根の下で過ごしたミト屋団。

遊び開始でーす!

 

さい先よくホワイトシェパードと遭遇です。

 

お腹が弱い、怖がり、神経質、だよね〜〜、と飼主談議を楽しみつつ、

犬達を遊ばせます。

 

怖がりなホワイトシェパード同士なので、最初は距離がつまらない。

IMG_7499

 

遠すぎるやろ・・・

 

ミトが仲介したり、

IMG_7497

 

むこうのホワイトシェパードさんと同居しているウィペットくんが

仲介したりしているうちに、、、

IMG_7501

 

やっと近くなりました。めんどうくさいシェパード達・・・

IMG_7510

 

この後はなごんで遊びまくり、

 IMG_7502

 

お転婆なドーベルマンが加わったりして、それはそれは楽しい時間を過ごしました。

IMG_7521

この日は天気がイマイチで、午後には結構な雨が降り出しました。

で、室内ドッグランへ移動。

IMG_7528

 

室内ドッグラン、すごく広くて遊ぶには十分なんですが、なんか殺風景。

いわゆる体育館なんですね。というか体育館的すぎる。。

IMG_7531

換気扇の音がゴォォーって常に鳴っている感じが、殺風景感をさらに強めます。

 

ウッドチップを敷いたり、アジリティ競技の遊具を置いたりすると雰囲気も

変わるんだろうけど、管理側からすると大変か。

 

なんじゃかんじゃ言いながら室内ドッグランで2時間程度遊び外へ。

 

銀は疲れてへたり込んでます。

IMG_7533

 

はて、どうしよう?

 

もう一泊するか、それとも・・・。

 

いつでもタフなミト吉くん。で、どうすんのよ??と聞いてます。

IMG_7534

 

悩みに悩んだあげく、、ミト屋へ帰ってきました〜。

IMG_7540

気軽にもう一泊するにはwoofは高すぎた〜。。。

 

旅の疲れで次の日もまったり過ごしたミト銀。

IMG_7537

IMG_7543

 

その次の日は久しぶりのドッグバーを楽しみました。

IMG_7576

IMG_7579

 

そしてさらに翌日の9月27日、非日常感を忘れられないミト屋団はさらなる旅へ

出かけるのでありました。

 

続く

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

2015.06.24

飼主さんの声:「北海道犬 寅」

こんばんは、ミト屋中村です。

 

昨日は寅が日帰りホテルで来てくれました。

 

小さい時から通園していた寅ですから、ミト屋に来る時は里帰り気分で

いつも大はしゃぎ。

 

昨日もほぼ一日中遊んで帰って行きました。

 

そして、飼主さんからお礼のメールを頂きました。

 

すっかり人にも犬にも友好的な犬になり、たくさんの犬友達がいて、たく

さんの人に可愛がられている、早い時期から(生後4ヶ月)通園させて良

かった・・・という内容。

 

嬉しいです!!

オンオフがはっきりしていて、どんな状況でも平常心を崩さず、ほんとに

良い犬になりました。

見た目もすっかり精悍になって、ホレボレするような北海道犬です。

IMG_4793

 

寅はもともと気質が良かったので、殆ど苦労しなかった記憶が有りますが、

通園時のカルテを見直してみると、、

 

気の強い和犬なのでフセを重点的にやってみたり、クレート内で一定時間

静かにさせることで我慢を覚えさせたり、バイクや自転車に飛びつく癖を

直す為にいろいろ試したり、

 

、、、とそれなりにいろいろやっている記録。飼主さんもご熱心で、色々

ご質問&回答のやりとりを繰り返した記録。

気が強く、力も強い北海道犬。最初の頃の飼主さんの不安そうな顔も思い

出されます。

 

懐かしいなあ〜〜。

こんなちっちゃい頃から通ってくれてたもんなあ。

 

 

素晴らしい犬に成長した寅ですが、まだ1才11ヶ月。

 

もう安心です。

これから先の長い犬生、人も犬もストレス無く、楽しく生活できること

に太鼓判を押します。

 

またいつでも遊びにおいで。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック

 

1 / 212