ブログ

2014.09.27

東京からやってきたチワワのリズ

今日は嬉しいお客さんがありました。

 

東京からホテル利用のリズ。

 

飼主さんの小旅行に付き合って湘南までドライブ、飼主さんが用事の

最中にリズはミト屋でお遊び。

 

犬慣れもさせたいとのご意向で、さっそくミト店長の出番。

IMG_8145

 

なんて助かる相棒、ミト店長!!

 

リズはかなりの怖がりで、最初はミトからも逃げ回っていました。

 

こういうときに有効なのは「気付いたら周囲が犬ばっかじゃん作戦」。

 

犬を集めてオヤツ(かなり威力があるオヤツが必要)を上から

バラまきます。

IMG_8091

リズはオヤツに夢中になってくれ、上手く行きました。

 

リズが5ヶ月のパピーだったことが功を奏しましたね。

パピーは警戒心が育ちきっていないですからねー。

 

ひとしきり作戦を続行したあとは、自分からミトの匂いを

嗅ぎにいってました。

IMG_8120

 

IMG_8131

最後は普通にしっぽ振ってうろちょろしてました。

 

IMG_8174

 

ちょくちょく来てくれれば良い方向へ行きそうですね!

ミト屋中村
facebookページもお願いします

2014.09.21

消去バースト

散歩での犬に対する銀の吠え、最近少し落ち着いたような気がします。

 

オス的成熟が始まり、少し余裕が出てきたかなー。

IMG_7628

このまま終息してくれれば良いんだけど、こういうことには、往々にしてバイ

オリズムがありますね。

 

良くなったかと思ったらまた悪くなり、そしてまた前の良かった時よりさらに

良くなり、また少し悪くなり、、、みたいにして、全体的になめしてみれば

なだらかに良くなっていく、という感じ。

 

ま、そうならない場合もあるだろうけど。。

 

さて、「消去バースト」って言葉をご存知でしょうか?

 

行動学(人、犬ともに)に出てくる現象のことです。

 

どういう現象か、例を用いて説明します。

−−−−−−−−−−−−

少年さとるくんは毎日散歩をします。

 

いつもの決まった広場で「おーい」と声をかけると、小鳥が舞い降りて来て

さとるくんの肩にとまります。

 

さとるくんはそれが楽しくて毎日の日課になっています。

 

ところがある日を境に小鳥が来なくなってしまいました。

 

さとるくんは、なんとか小鳥に会おうと、いつもより大きな声で

「おーい」と叫びます。

それでも小鳥が来ないので、何度も何度も叫びます。

 

あきらめられず数日間それを繰り返しましたが、結局小鳥は来ませんでした。

 

ついにさとるくんはあきらめて「おーい」と声をかける行動をやめました。

−−−−−−−−−−−−

なんでこんな切ない感じの例え話にしたのか、ちょっと後悔していますが、

“定着した行動が消える前のある期間、その行動が激しくなる”

これが消去バーストです。

 

犬の吠えや咬みなどの行動、これらは全てなんらかの目的をもって行われて

います。

 

飼主さんが、その行動をやめさせようとなんらかの躾(トレーニング)を

したとします。

なかなか効果が出なかったり、その行動がより激しくなったりして、

心が折れそうになることがあると思います。

 

トレーニングには一貫性が大事です。一度決めたら根気をもって継続しな

ければなりません。

 

一時的に症状が悪化しても、「おっ!これは消去バーストってやつだな!」

と希望をもって続けてください。

 

ひょっとしたら、すごくもったいないタイミングであきらめてしまって

るかもしれませんよ??

 

という今日のお話でした。

 

ミト屋中村

facebookページもお願いします

 

2014.09.15

ホームにて、ドッグバーを褒められるの巻

今日は相棒ミトと辻堂海浜公園に散歩に行きました。

 

ミトは、まさに相棒。

 

ペット?家族?・・・・んー、、やはり相棒が一番しっくり来る。

 

どこに行くにも一緒。

ミトはぼくといると落ち着くし、ぼくもミトといると落ち着く。

 

犬と人の関係って、ひょっとして、1対1が一番いいのかも。

家族で飼うにしても、誰それの犬と決めるのがいいのかも。

というような話はおいといて、、、

 

ホームとは辻堂海浜公園のこと。

 

ミトと暮らし始めた頃から通ってます。

 

馴染みの飼主さん、馴染みの犬達が居て、本当に落ち着く場所。

 

今日も賑やかだった。

小麦、モフ、ミント、杏、チョコ、パフィ、シエル、バディ、リキ、

ボス、アビィ、、、、他にもたくさん。

 

飼主さん同士は会話を楽しみ、犬同士は遊びを楽しみます。

 

この写真、見えますかね?

こんなに暗くなってもみんな帰らないw

 

IMG_7679

 

ところで、

ミト屋と公園とはちょっと離れています。

 

なので、公園のおなじみさんがミト屋に来ることはほとんど

無いんですねー。

 

それがこの土曜日ドッグバーに

来てくれたんですよねー。飼主さんご夫婦と小麦。

嬉しかったねー!

 

で、今日褒められたんですねー。これまた嬉しかったねー。

 

ドッグバーのあまりの混沌ぶりに驚いたそうです。

確かに驚くと思いますww

 

理想的だった、日本ではないみたいだった、と言って頂けました。

どれもすごく嬉しい褒め言葉でした。

 

やってよかった、、、と思えた今日でした。

 

ここのところは毎回満員御礼ですが、ホームの仲間がどんどん来て

くれたら嬉しいし心強いですねー。

 

ミト屋中村

facebookページもお願いします。

 

 

 

1 / 3123