ブログ

2015.05.10

新しい経験を!

 

こんばんは。ミト屋中村です。

 

昨日と今日で山中湖に友達と一泊旅行に行ってきました。

 

もちろん犬と暮らしている友達は全員が犬同伴。

 

ロッジ形式の宿でしたが、開放感抜群で素晴らしいところでした。

IMG_3583

ミト屋を開業してからはや一年。

 

毎日を送るのに精一杯で旅行は初です。

 

銀は開業時に迎えた犬なので、初旅行ということになります。

その喜びっぷりは見ていて爽快そのもの!ほんとに心に残る旅に

なりました。

 

さて、

よく言われることですが、子供の頃の1日と大人になってからの1日

では体感速度が全然違う。←人間の話です

 

ほんとにそう思いますよね!

 

想像できないことが次々に起こる一日と、想定内で進んで行く一日、

体感速度が違うのはそういうことが原因でしょうね。

 

中村はそんなに行動的なほうではないので、ポンポンいろんな所に

出かけるタイプではありません。

 

でもダメですね、そういうことでは。

 

宿ははじめて行くところだし、友達がサプライズでミト屋一周年を

祝ってくれたり、広大なドッグランで全員の犬を同時に遊ばせたり

、犬だらけの中銀のトレーニングが出来たりと、目新しい出来事だ

らけだったこの二日間。

すごく長く、充実した日々に感じました。

普段の生活の2週間分くらいかな。

IMG_3585

いろんなことを経験すればするほど人間に幅が出ますよね。

しかも充実して楽しい時間を送ることが出来る。

なのに、、、ついつい感情が動くことが億劫で、無難な生活を送

ってしまう。

それではもったいないですね。

 

新しい経験をどんどんさせるほうが良いのは犬にも言えることで

すね。

自分の犬が苦手なシチュエーションをついつい避けてしまう気

持ち、よくわかります。

が、どんどんいろんな経験をさせることで安定した犬になります。

 

まあ、小難しいことはさておき、元気なうちにどんどん遊んで

おこう!と強く感じた二日間でした。

だって、同じ人生、長く感じる方がお得だもんね〜!!

楽しかった〜〜!!

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

 

2015.05.07

床屋にて・・・

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

今日は仕事が早めに片付いたので髪を切りに行きました。

ミト屋となりのNaranさん。

ぼくにとって居心地がよく息抜き出来る場所。

息抜きしてるときに銀の盛大な吠え声が聞こえてきたりしますけど

ね。。

 

Naranさんを床屋さんなんて言ったら怒られますね、ヘアサロンいう

のが正しいのかな。

 

ところで、ぼくの毛髪は後ろから前に向かって生えているそうです

・・・厳密には右と左で違うんだけども・・・・

なので、その生え方に逆らわないようセットすればおさまりがよい、

のだそうです。

 

具体的に言うと、髪を乾かすときに後ろ頭のてっぺんから鼻に抜ける

ような感じでドライヤーを当てろ、とのこと。

 

コレね、毎回言われているんだけども難しい。

何度チャレンジしてもわけがわからん。

鏡では右と左が逆になるし、、そもそも腕を後ろに行かせつつ

ドライヤーの向きを決めるのが難しい。

 

で、今日そのことについていよいよ抗議を申し立てたわけです。

そしたらあっさりと、

 

鏡見ながらやってるでしょ?

鏡無視して下向いちゃえば良いんですよ。と。

 

む〜〜、、、なるほど。。。

それは確かに簡単だ。

 

セットする時は鏡を見るという固定観念が邪魔をしていたわけ

ですね。

やっぱプロは引き出しが多い。

 

犬のトレーニングをしていてもそういう風に言われることはちょ

くちょく有りますね。

 

困った時はプロに相談してみてください。

あー、、なるほど!!という助言がもらえるかもしれませんよ!

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!