ブログ

2015.06.30

苦痛だった散歩が・・・

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

毎週火曜にトレーニングしている犬がいます。

といっても、今日で二回め。

 

問題は、散歩中のやみくもな吠え。

 

今日は、飼主さんがお迎えに来てくれたので、帰り道を一緒に歩きました。

15分くらいでしょうか、一回も吠えませんでした。

犬とも結構すれ違いましたが吠えそうな素振りすらありません。

 

以前は人、犬、自転車、あらゆるものに反応していましたが、まったく気に

もとめていません。

 

飼主さんとの散歩でもかなり効果が出ているようで、

 

「これまで散歩が苦痛でしかたなかったが、この変化はいったい何だろう。

もっと早くお願いすべきだった。」

 

というお言葉を頂きました。

 

これ、トレーナーやってて一番至福のや〜つ!!

 

ミト屋では、問題の種類によって出張型トレーニングと預かり型トレー

ニングを組み合わせて対処します。

 

この犬の場合は、預かり型トレーニングを選択し、ヒールウォークの

練習を重点的に行いました。

ヒールウォークとは、人の前に出ず、横について歩く状態を言います。

 

人の横をキープすることに集中するので、周囲に気がいかなくなり、

それで吠えなくなった、ということですね。

 

実際、ヒールウォークがすんなり出来るようにするためには、他の細か

な種目もいろいろ習得させなければならないんですが、この優秀な生徒

はわずか2回でそれらをほぼマスターしてくれました。

 

今回のように、トレーニングは上手くはまれば1回や2回で効果が出るこ

とがあります。

 

時間をかけて全方位的にトレーニングすれば、より落ち着きが出てきた

りしますけどね!

 

とにかく、、お困りの方は、お気軽にお声掛けください。

 

犬との散歩は本来気持ちの良いものです!

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

 

2015.06.25

犬に息を、ふーっと

こんばんは、ミト屋中村です。

 

犬に正面から息をふーっとかける人多くないですか??

 

あれ、なんでやるんだろ?

 

恐らくですが、動物の世界ではあれは威嚇にあたります。

 

なので、殆どの犬が嫌がるか、怒るかします。

 

それが楽しくてやるのかな??

 

叱られそうですが、、女性に多いような気もします。

 

以前のブログに書きましたが、犬には冗談が通じないので・・・

 

 

嫌われます。

 

個人の趣味なので別にいーんですが、犬と信頼関係を築きたかったら

やめるほうがいいな〜

 

どーでもいいような?大事なような?話でした。。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookページでチェック

 

 

2015.06.24

飼主さんの声:「北海道犬 寅」

こんばんは、ミト屋中村です。

 

昨日は寅が日帰りホテルで来てくれました。

 

小さい時から通園していた寅ですから、ミト屋に来る時は里帰り気分で

いつも大はしゃぎ。

 

昨日もほぼ一日中遊んで帰って行きました。

 

そして、飼主さんからお礼のメールを頂きました。

 

すっかり人にも犬にも友好的な犬になり、たくさんの犬友達がいて、たく

さんの人に可愛がられている、早い時期から(生後4ヶ月)通園させて良

かった・・・という内容。

 

嬉しいです!!

オンオフがはっきりしていて、どんな状況でも平常心を崩さず、ほんとに

良い犬になりました。

見た目もすっかり精悍になって、ホレボレするような北海道犬です。

IMG_4793

 

寅はもともと気質が良かったので、殆ど苦労しなかった記憶が有りますが、

通園時のカルテを見直してみると、、

 

気の強い和犬なのでフセを重点的にやってみたり、クレート内で一定時間

静かにさせることで我慢を覚えさせたり、バイクや自転車に飛びつく癖を

直す為にいろいろ試したり、

 

、、、とそれなりにいろいろやっている記録。飼主さんもご熱心で、色々

ご質問&回答のやりとりを繰り返した記録。

気が強く、力も強い北海道犬。最初の頃の飼主さんの不安そうな顔も思い

出されます。

 

懐かしいなあ〜〜。

こんなちっちゃい頃から通ってくれてたもんなあ。

 

 

素晴らしい犬に成長した寅ですが、まだ1才11ヶ月。

 

もう安心です。

これから先の長い犬生、人も犬もストレス無く、楽しく生活できること

に太鼓判を押します。

 

またいつでも遊びにおいで。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック

 

1 / 41234