ブログ

2015.08.27

最近カウンセリングが多いです

こんばんは、ミト屋中村です。

 

最近カウンセリングの依頼が続いています。

 

ミト屋では、「初回カウンセリング」と銘打っています。

これは、ヒアリングの結果、トレーニングプランを選択し、後日

トレーニングを開始するという流れを想定しているからそういう名前

にしているわけです。

 

なのになのに、、、カウンセリングだけで終わるケースが頻発。。

 

犬を迎えた時期や状況、普段の接し方や家族構成、起きている問題など

について事細かにヒアリングします。

で、プランをすり合わせに入るだけですが、その前にアドバイスしてし

まいますよね、どーしても・・・。

 

アドバイス通りにしたらあっさり良くなったという報告を頂いたりして

いるので、あながち間違ったアドバイスはしていないと思うのだけど、

商売的にこれは・・・・。

 

カウンセリングを受けるべきは自分ではないか、と思う今日この頃です。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

2015.08.20

どこへでも連れ出せる犬

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

今日夕方の散歩で卒業生の寅に会いました。

 

僕は銀を連れていたのですが、寅と銀は大の仲良しで、いつものように遊び

まくっていました。

IMG_6441

荒くれコンビが無邪気に遊んでいる間に飼主さんと立ち話。

話題は先日の花火大会のこと。

 

飼主さんと一緒に会場で花火を見ていた寅、最初は良かったのだけども、

何発目かで驚いてそそくさと家に帰ってしまったそうです。

 

犬と暮らしている人なら分かると思いますが、花火というのは犬にとって

はなかなかの強敵。

 

腹に響くような轟音、目の前にパッと広がる正体不明の光。

 

毎回行方不明になる犬も出ますから、皆さんくれぐれも気をつけてくださいね。

 

さて、ミト屋はどこへでも連れ出せる犬を理想としています。

 

寅はほんとに素晴らしい犬で、どんな犬、どんな人にも危害を加える事が

考えられないような犬。

 

ミト屋の目的は、

どこへでも連れ出せる犬を増やすこと。人と犬の生活がより豊かになり、幸せな

人や犬が増えます。

 

結果的に寅は花火を楽しめなかったけど、飼主さんはなんの不安も無く寅を花火

大会の会場へ連れていきました。

なにが嬉しいってそれが一番嬉しい。

 

花火大会の会場と言えば、音や光に加えて、人もたくさん来ます。

車も混み合うし、子供もうじゃうじゃいます。

 

そんなところへも不安無く連れ出せる犬になった寅。

 

その成長に少しだけでも関われた事が幸せです。

 

僕は僕で銀と会場に行ってました。

IMG_6414

去年は花火に挑むように吠えまくってた銀ですが、今年はちょっと成長した

ようですね笑

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

 

 

 

 

 

2015.08.03

飼主の動揺が犬にうつる??

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

毎日毎日暑いですねー、ほんとに。

 

先日久しぶりのゴルフで熱中症気味になりました。

毎日エアコンバリバリの部屋で過ごしてますからね、体がなまってます。

 

皆さんもこの暑さ、お気をつけ下さいね。

 

さて、多くの人はこんな話を聞いた事が有るでしょう。

−−−−−−

犬を落ち着かせるためには人は毅然としていなければならない。

なぜなら人の緊張,動揺は犬にうつったり、影響を与えるからだ。

−−−−−−

これ、僕は肯定的でありつつも、どこか確信が持てないって感じだった

のですが、今日ちょっと面白いことがありました。

 

黒ラブMIXのラミィが宿泊に来ています。

見るからに利発そうな美しい犬ですが、ちょっと怖がりでなんとなく

落ち着きがありません。

 

ハシャギと不安が入り交じっている感じで、息が荒く、体も小刻みに

震えている感じ。

 

銀が、このラミィにうるさいんです。。

自分の居場所(店内の奥)にラミィが近づくと、ワンワン吠えて近づかせ

ないようにします。

 

銀がこういう態度を見せることは結構あるんですが、全く大丈夫な犬もい

ます。

初対面の犬に多いような気がするので、銀の慣れの問題かな、と思ったり

していました。

 

で、ラミィですが、今日の午後ぐらいから体の震えもなくなり、すっかり

落ち着いてきました。

するとどうでしょう、、、全くタイミングを合わせたように銀がラミィに

反応しなくなりました。

IMG_5918

ははーん、なるほどっ!

銀は初対面かどうかは全く関係なく、落ち着いていない犬に反応するよう

です。

 

そういえば、普段は大丈夫な犬でも、その犬が興奮(遊びであっても,喧

嘩的であっても)すると、銀はその犬を威圧するような制止するような態

度をとります。

この反応は非常にすごくて、全く離れた位置に居ても,必ず反応します。

 

何を感じ取っているのか分かりませんが、匂いなんじゃないかと思ったり

しています。興奮した時に発する匂い。

 

ま、何を感じ取っているかはさておき、それだけ興奮や動揺に敏感な犬で

すから、人の興奮や動揺や緊張を嗅ぎ取るくらい当たり前でしょうね。

 

しかしなあ、

敏感なのは良いけども、もうちょっとドーンとしててくれたらなあ〜。

店長をみならえ店長を。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!