ブログ

2015.09.24

ドッグランを楽しむために最も重要なこと

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

今週はシルバーウィーク。

ミト屋も久しぶりの長期休暇を頂き、5日間の旅行に行ってきました。

 

山中湖からはじまり、伊豆半島にわたって半島をぐるりと回り、また山中湖へ戻る

というコースでドッグラン巡り。

 

のべ7、8カ所行ったでしょうか。

1カ所につき、短くとも4時間は滞在しましたが、気候も天気もよく、とてもたく

さんの犬に出会う事が出来ました。

IMG_7421

さて、ドッグランでよく見る光景。

 

しつこく吠えついたり、追い回したりする犬。

「やめなさいっ!もう、すみませんしつこくて。やめなさーっい!」などと、怒ったり、

謝ったり忙しい飼主さん。

 

今回も見かけたな〜、、無数に、、、

 

こういう時、ダメとかヤメナサイとか言っても殆ど意味はなく、実際それで止まった

例はゼロでした。

 

ではどうするか。

 

吠えたり追い回したりというのはかなり本能的な行動なので、ただ止めさせる

というのはほぼ不可能です。

 

こういう時は別の行動をさせて、今の問題行動を消してしまうしかありません。

 

かといって、オスワリやフセでは、その問題行動のターゲットから近いままな

ので、またすぐに問題行動が始まってしまいます。

 

一番良いのは「呼び戻し」。

 

ターゲットから飼主さんが遠ざかりながら犬を呼び寄せる。

それでおさまります。

 

それが出来ればはじめから苦労しないよ!と叱られそうですが、ドッグランを

満喫したいならやるしかありません。

 

呼び戻しは声だけでするものではありません。

 

よく、オヤツが入ったカンをシャカシャカふって犬を呼び寄せる飼主さんが

いますが、あれも立派な呼び戻し。

呼び戻したい時に確実に呼び戻せればそれでOKです。

 

一番理想的なのはオモチャ。

とっておきのオモチャを作っておくとすごく便利です。

 

オヤツのように減ることも無いし、大きいオモチャであれば遠くからでも

よく見えるので、オヤツよりアピール効果があります。

 

うちの銀も他の犬に吠えついたりする事がありますが、呼び戻しが効くので

なんの心配も無くドッグランに入る事が出来ます。

 

PULLERというオモチャに出会ってからは、ますます快調!

 

銀はPULLERで僕と引っ張りっこをするのが何より好きなので、これを

かざしつつ呼んでやれば100発100中です。

 

このようにとっておきのオモチャを見つけてしまえば非常に便利ですが、

押さえておくべきポイントはあります。

 

まず、人と遊べるオモチャである事。

犬に与えっぱなしのオモチャは、すぐに飽きてしまうものです。

一方、人と一緒に遊ぶオモチャ(というかオモチャを使った遊び)はなかなか

飽きないようです。

犬は、人と一緒に作業をするのが本能的に好きなのでしょう。

 

次に、新鮮な状態をキープする事。

犬が喜ぶからといってしょっちゅうそのオモチャで遊んでいては、

とっておき度は下がってしまいます。

銀のPULLERは週一くらいでしょうか。未だに輝きが褪せません。

 

呼び戻しは最も大事なトレーニングと言われます。

 

皆さんもチャレンジされてみては如何でしょう?

ドッグランだけに限らず、生活自体が非常に快適になりますよ!

 

しかし、、、旅行というのはなぜこうも楽しいかなあ〜

明日からまた旅にでてやろうかいな・・・・

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.09.10

祝ポチたま出演!

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

ついに放送されました「ポチたまペットの旅 江ノ島編

 

収録から約2ヶ月、心待ちにしていました。

 

番組冒頭のダイジェストでは、ミト屋の映像がまったく出て来なかった

ので、ヒヤッとしましたが・・・・・

12005944_547836235363577_1177645381_o

バッチリでした!

 

看板を大写しにしてくれたり、こちらの気持ちを汲んだ編集で、

ほんとに有り難いことです。

 

それ以外にも放送開始から知ってる犬がどんどん出て来るし、

あっという間の1時間でした。

 

思えば収録の時も大騒ぎで楽しかったなあ〜

IMG_4934

松本くんはあのまんまの気さくな兄ちゃんだし、まさはる君もあの

まんまの可愛い犬。

 

唯一残念だったのが、収録の時に居た大地、ココ、ハルが映らなかった

こと。

 

次回は、映さざるを得ない体勢で迎えてやる!

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!