ブログ

2015.11.26

平常心

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

普段の生活の中で犬を出来るだけ興奮させないようにする。

 

興奮してしまったら速やかに鎮める。

 

なんとなく聞いたことあるけどおろそかになりがちなこれ、

一番大事なんじゃないかと思いはじめました。

 

犬の問題行動と言われるもの、吠え、咬み、引っ張りなど

いろいろありますが、これらの問題行動が起きるのは殆どの

ケースにおいて犬が平常心でない時。

 

逆に言うと平常心の犬はほぼ問題を起こさない。

 

興奮“グセ”などと言いますが、興奮は確かに癖になります。

 

普段から興奮している犬はちょっとしたことですぐに興奮します。

 

そして問題行動が頻発する。

 

如何に興奮を未然に防ぐか。

 

やはり大事になってくるのは社会化ですね。

 

いろんな場所に連れ出して、様々な環境や状況を経験させ、興奮

しにくいようにする。

 

普段の生活でも、犬への対応を人が工夫することで、出来るだけ興奮

する場面を作らないようにする。

 

そして問題行動が起きたときの対処では、

その行動にとらわれて、それを消そうとするのではなく、如何に

素早く平常心に引き戻すかというアプローチが正しいような気が

します。

 

例えば、犬がうるさく吠える時、吠えという問題行動にとらわれて

それをうるさく叱ってやめさせようとする。

 

これ、ついついぼくもよくやってしまいますが、これだとよけいに犬

の興奮をあおってしまいます。

一緒に騒いでいるだけの状態。。。

 

ところが、平常心に引き戻そうということに注目すると対処が変わっ

てきますよね。

 

触り方、視線、声の掛け方など、どうすれば素早く平常心に引き戻す

ことが出来るのか。

 

オモチャなどのアイコンを上手く使うのもよさそうですね。

 

具体的にどうするかというのは犬によっても違うでしょうし、

ひょっとしたらかなり時間を要する対処法なのかもしれません。

 

まだまだ研究が必要ですね。

 

あ、そうそう、 

帰宅時などに大興奮状態の犬を抱いたり触ったり、、というのも

興奮グセをつけてしまうという意味で良くないと思いますよ。

 

落ち着くのを待って可愛がってあげましょう。 

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

 

2015.11.13

散歩で吠えまくる犬

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

今日は嬉しい事がありました。

 

今通園してくれている犬と飼主さんが散歩途中にフラッと

立ち寄ってくれて、

 

「いま散歩で八部(はっぺ)公園まで行って来たんだけど、

今日は吠えがゼロ!」と報告してくれました。

 

嬉しそうな顔だったなあ〜。

 

これこれ!これですよ!仕事してて幸せな瞬間は。

 

毎日犬に囲まれているだけでも幸せですが、やはり人様の役に

立ったと感じられる瞬間は格別です。

 

ちなみに飼主さん宅から八部公園までは小一時間かかります。

そんなロング散歩で吠えがゼロはすごいと思います。

 

今更ですが、その犬の問題は吠え。

 

先日の通園レポートで試して欲しい事を何点かお願いしました。

 

・落ち着かない状態のまま散歩に出ない。

・外に出る時に犬を先に行かせない。   などなど。

 

飼主さんはその通りに実行してくれました。

 

落ち着いた状態になるまで30分使ったそうです。

 

本気ですね〜!

 

本気で取り組めば、やはり犬は変わります。

 

落ち着く為の30分も毎日繰り返す事でどんどん短くなるでしょう!

 

その犬の場合は、人、犬、自転車、、ありとあらゆるものに吠えて

いました。

 

なにかに固執して吠えるというわけではなく、散歩で張り切りまくって

吠えているという感じ。

 

なので、小さな事でコロッと治りやすかったとも言えると思います。

 

トレーナーが言う事を信じて本気で取り組んでみるという事は大事

です。

 

結果的に役に立たないアドバイスもあります。

 

百戦錬磨のトレーナーならズバズバと的確なアドバイスをしてく

れるかもしれませんが、ぼくなんかはまだまだです。

 

ただ、どのトレーナーにも引き出しはそれなりにあって、

これがダメなら次の方法、それもダメなら次の方法、、

と言う風に進めて行きますが、それぞれの方法をしっかり

実行してくれることがやはり前提となります。

 

人が変わらないと犬は変わらない・・・言い古された事ですが、

本当にその通りだと思います。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

2015.11.12

シルバーウィーク珍道中 完結編

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

9月27日お台場のイベントを満喫して帰宅したミト屋団。

まだ旅行気分がおさまりません。

 

というか、伊豆での釣りにいまだに未練が・・・

 

9月28日は月曜日。月曜と言えばトレーニングがお休みの日。

 

ということで、最後にもう一回伊豆に行ってきました!

 

運転席で張り切るミト。

IMG_7671

後部座席でご満悦な銀。

IMG_7669

 

 

そして・・・ホテル利用中の為に付き合わされるはぐ。

IMG_7670

 

犬連れの釣りは場所選びがなかなか難しいです。

 

理想的には車に居ながらにして竿を出せるような場所。

 

先日の西伊豆のこういう場所が最高ですね!

IMG_7318

とはいえ、西伊豆まで行ってる時間はないので東側を探し、

行き着いたのがここ。

IMG_7677

遠浅で、釣りには難しそうな場所だけど、犬が楽しめそうな場所なので

良しとします。

 

案の定、犬は遊びまくり、釣りに集中させてくれません。

IMG_7686

潮溜まりに飛び込み、ちゃぷちゃぷ泳いだ後のはぐ。

マンガの犬みたいです。

IMG_7695

そしていよいよ野生化するミト銀。

IMG_7705

こんなやつらはほっといて釣りを始めます。

 

アタリはちょこちょこありますよ!

 

しかし・・・・

 

・・・・釣れてくる魚は全部これでした。

IMG_7688

ベラの一種。こういうのが釣れる日はダメですね。

潮が動いていない。

IMG_7700

 

それでも久しぶりの釣りは楽しかった!

 

犬も十分遊んだし、ぼちぼち帰ろうと駐車場まで戻ります。

 

駐車場の向かい側に海鮮を食べさせる店があります。

 

この辺りはウニが名産みたいですね。

 

お店の表で呼び込みをしていた女性がホワイトシェパードの大ファン

とかで、銀にヒャーヒャー言っていました。

 

これも縁かとウニを食べようと思いましたが、高くて手が出ず・・

・・また伊豆での宿題が残りました。

 

ミト屋に戻りシャンプー、ブローされてボワボワになったはぐ。

IMG_7710

 

これで、長かったシルバーウィーク珍道中シリーズは終わりです。

長々と読んでくださった皆さん、有り難うございました。

 

次の長期休暇はいつだろう?

 

ミト銀共々早くも待ち遠しくてたまらない気分です。

 

その時は伊豆でウニをたんまり食べてやる〜!

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

1 / 212