ブログ

2015.12.27

ミト屋orミト家??

こんばんは、ミト屋中村です。

 

年末のホテル需要期が始まりました。

 

今日、1頭、明日2頭、明後日4頭、、、という具合にどんどん

居住犬が増えていきます。

 

ところで、ミト屋は二階建てです。

 

以前、人は二階、犬は一階という具合に夜間の棲み分けを行って

いましたが、もうかなり前から人も一階の住人になっています。

 

つまり、一階はそのままぼくとミトと銀の生活空間です。

トイレも風呂も炊事場も食卓もテレビも、全部一階です。

 

ホテル犬はその生活空間に入って生活する感じです。

 

一般的にホテルというと、利用者(犬)専用の空間があり、

管理者(ぼく)は管理者専用の空間があり、という感じですが、

ミト屋の場合は全く違います。

 

つまり、ホテルというか下宿の感覚です。

犬達は、ミト屋というよりミト家に泊まりに来ているという感じ。

 

・・・・改号しよかいな(笑)

 

どちらの形式が良いのかは分かりません。

 

キッチリ分かれているほうが良いと言う気もします。

 

ただ、いずれにしろ犬が長時間ゲージで過ごさなければならない

ような形式は幾らなんでも可哀想かなあ、とは思います。

 

これから正月明けまでミト家は賑やかになります。

IMG_9710

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

2015.12.20

嬉しい日

こんばんは、ミト屋中村です。

 

今日は忙しかった!!・・・・けど、嬉しい日だった!

 

吠えグセに悩んでた生徒犬2頭から嬉しい報告が有ったからです。

 

ムースとレオン、、よく頑張ってくれた(涙)

 

二頭とも、そんな大きな理由は無いけどなんとなく癖っぽく吠えている

という感じなので治しやすいパターンとも言える・・・かな。

 

なんといっても両方の飼主さんに共通するのは、治そうと真剣に頑

張っている事。

 

ムースは今日幕張のドッグショーという大量の犬が集まる場所へ

行って全く吠えなかった。

 

レオンは、同犬種が集まる集いにいって殆ど吠えなかった。

 

ともに並みの飼主さんなら完全に躊躇するような場所です。

 

飼主さんが思うほど自分の犬の吠えを他人は気にしてなかったりします。

 

事前にプロのトレーナーから対処法を聞いておくのが前提ですが、

勇気をもってどんどん連れ出してください。

 

避ければ避けるほど問題は深刻になりますよ!

 

短いですが時間が無いので今日はこの辺で。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

2015.12.06

今日はじめて・・・

 

こんばんは、ミト屋中村です。

 

・・犬を飼おうと思うんだけど、犬種はなにが良いのだろう・・

 

待ち焦がれていた相談がやっときた〜!

 

開店以来、不思議と無かったこの相談。

こういう相談ならよろこんで無料で受けちゃいます!

 

さて、

相談で候補に挙がった犬種は、

レトリバー種、ブルドッグ、ブルテリア、ジャックラッセルテリア、

トイプードル、ダックスフント、和犬、ジャーマンシェパードなど。

 

今日のミト屋は混み合ってましたから、他のお客さんも巻き込んで

犬談議が始まります。

 

犬好きの集まりですから、そりゃ黙ってられませんよね笑

 

賑やかな犬談議の中、自分の知っているそれぞれの特性等について

お話ししました。

 

特に運動量についてはしっかり目に説明しました。

 

一緒に来たお子さんは嬉しそうに店内の犬と触れあっています。

 

良い光景です。

 

嬉しいミト屋の利用のされ方です。

 

IMG_9046

犬との生活を楽しいものにするために犬種選びはすごく重要。

 

特性は犬種によってそれぞれで、

小さいから手が掛からない、大きいから手が掛かる、ってことは

全然無いです。

 

ところで、

ドイツでは、犬を飼う上での重要度の順位は、

運動>規律>愛情などと言われるそうですよ。

 

運動の重要性については全くその通りだろうと思います。

 

世間でもっとも誤認識されているのも運動量のことだと思います。

 

相談者さん、次来られるときは犬連れかなあ〜。

 

今日のことが参考になれば幸いです。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

1 / 212