ブログ

2016.06.08

習性を理解して付き合うことが大事

 

おはようございます、ミト屋中村です。

 

ある犬がウンチをしたとします。

 

近くにいた犬がそのウンチに近づきます。

 

そして鼻を近づけてクンクン嗅ぎます。

 

周りの人たちは、犬がウンチに近づくだけで「ワーーーー!!ダメー!!」

と悲鳴をあげます。

 

よく見る光景です(笑)

 

犬が新たに出現した異物の匂いを嗅ぐのは普通で、人間に置き換えると

目をやるくらいのことでしょう。

 

新たに出現したものを見てはいけない、と言われたら苦しいですよね。

 

人と犬の習性は違うんです。

 

ただ単に匂いを確認しようとしているだけで大騒ぎされると混乱して

パクっ・・・・・ってことはあると思いますよ。

 

拾い食いに悩む飼い主さんには、騒ぐのをやめましょう、騒げば騒ぐほど

癖づきますよ、とよくお話するのですが、

 

拾い食いに限らず、犬の習性というものを理解して犬と付き合うことは

すごく大事なことだと思います。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!

 

 

2016.06.02

駒沢公園訪問記

 

こんにちは、ミト屋中村です。

 

ぽっかり休みがとれて遊びに行ってきました。

 

行き先は都内の駒沢公園&代々木公園!

 

どちらも広々とした公園で大きなドッグランがあります。

 

駒沢公園には行った記憶が無い。

代々木公園はサラリーマン時代に同僚と休憩した覚えがあります。

 

さて、出発です。

 

気温やらなにやら考えた結果、今回連れて行くのは銀だけにしました。

 

道中、床に寝そべったり、シートで寝たりとのんびり過ごしています。

IMG_8832

IMG_8838

 

車酔いしやすい銀ですが、この3号車は2号車に比べて窓の位置が低いので

見晴らしが良く、さらに後ろのエリアの窓を開閉できるので新鮮な空気にも

触れられて具合が良いようです。

 

下道を2時間弱走って到着しました。

 

ふんだんにある駐車場に車をとめて、ドッグランの利用登録をするため

に公園の管理事務所に向かいます。

途中にあるなんかヘンな塔みたいなやつを背景にパシャり。

IMG_8847

 

管理事務所で犬鑑札と狂犬病予防注射済証を提示して登録がスムーズに

終わりました。

費用は一切かかりません。

 

早速ドッグランに向かいます。

 

公園は広く、サイクリングやジョギングの人がたくさんいます。

サイクリング用、ジョギング用のコースが公園内の道路にずーっと書かれて

いてわかりやすいです。

 

さて、ドッグランに到着しました。

 

ドッグランは無料です。入り口に鍵がついていて、暗証番号をセットすれば

いつでも何度でも自由に出入りすることができます。

 

大型犬エリア。

到着時にいたレオンベルガー、スタンダードプードル、トイプードル(ミニチュアかな)

のトリオもすぐにいなくなり銀だけに・・・

IMG_8872

気温は22、23度ってところでしょうか。

日陰もあり過ごしやすいです。

 

隣の小型犬エリアには5、6頭が遊んでいます。

IMG_8882

 

小型犬エリアに比べ、中、大型犬エリアは広め。

 

とはいえ、広大というわけでもなく、しかも誰もいないので退屈し、公園散策へ。

 

うろうろしつつ5分後にドッグランの前を通ったら、小型エリアから大型エリアに

何組かが移っていました。

 

気持ち、わかります笑

 

さて、公園は広大です。

公園内には陸上競技場や野球場、スケボー広場など多種多様な設備がありますが、

なんとなくうまく配置されていて狭っ苦しさはまったくありません。

 

大きな木がたくさん生えていて日陰もたくさんあります。

IMG_8935

トイレや水飲み場、ゴミ箱など、ふんだんに設置されていて、公園内が清潔に

保たれています。

IMG_8957

道路脇のちょっとした林スペースや芝生スペースへの立ち入りも制限されて

いません。

 IMG_9005

理想的なThe 公園で、めちゃくちゃ気に入りました。

半日くらい余裕で過ごせます。

 

そうこうしているうちに時間は昼飯時。

 

犬連れで食事出来る店はたくさんあるようなので、周辺を散策。

 

公園自体が巨大なので、周囲を回るだけでも大変です。

 

お店が存在する場所がいまいち分からず、面倒になってコンビニへ。

IMG_8902

 

公園内のベンチでゆっくり昼食です。

IMG_8913

 

いやーきもちいい。

IMG_8949

 

昼食後ものんびり公園内を散策し、時間は早くも15時ごろ。

 

この時点で代々木公園への移動を諦めました。

 

駒沢よりさらに大きいという代々木、別日で改めて散策します。

 

ということで、再びドッグランに戻ってみましょう。

 

大型エリアも小型エリアもさっきより賑わっています。

 

大型エリアは、中、大型犬&遊び好きで活発な小型犬、

小型エリアは、超小型犬&おとなしい小型犬、という具合に棲み分けされて

いる感じ。

 

そんな中、大型エリアでひときわマイペースでうろちょろしている黒い犬が

います。

 

分け隔てなくすべての犬に何度も挨拶に行き、他の犬が走り回ってたらなんとなく

ついて走り、でも全然しつこくなく、定期的に飼い主さんのところに戻ってはまた

うろちょろする。

 

見た目は足の長いパグ。その容姿とあいまってすごく印象的。

IMG_9026

 

飼い主さんに話を伺うと、プリプラバンソンという犬種だとか。

 

初めて聞きました。

 

グリフォンと近い種類だそうですが、そういえばそんな風ですね。

 

このパピくん、飼い主さんに連れられてよく自転車でこのランを訪れるそうです。

IMG_9019

こういう公園が近くにあることがうらやましいですねー。

 

時間は夕方に差し掛かり、犬はどんどん増えてきます。

 

大型犬も増えてきて、ホワイトゴールデンが入ってきました。

IMG_9056

大型犬にうるさい銀、ワンワンやっています。

 

ホワイトゴールデンちゃんはそんなことお構いなしで遊びまくっています。

IMG_9045

しかしこの子、近くで見ると顔に見覚えがある。

 

ドッグバーに時々遊びに来る子ですが、わかりますか?

IMG_9053

 

これならわかるかな?

IMG_9055

 

そう、町田のピークにそっくり!

 

飼い主さんに話を伺うと、このさくらちゃん、ピークと同郷でした!

 

時期がわずかにずれて兄弟ではないんですが、ピークが1期先輩らしいです。

ピーク同様、陽気一辺倒の素晴らしい犬でした!

 

そんな中、銀の歩き方がヘン。

 

二度目のランに入った瞬間にヘンだと思ってましたが、どんどんひどくなり、

足が前に出なくなりました。

 

急成長期に、しょっちゅう関節を痛めていた銀ですが、最近はめっきり見ませんでした。

 

ここのドッグランは地面がコンクリート。

硬い地面が関節に悪かったのか・・。

 

銀の様子に心配した他の飼い主さんから、肉球を痛めたのではないかという声。

大型犬はここでよく肉球を痛めるそうなのです。

 

見てみると、、、、

IMG_9034

ズバリでした。。

銀に悪いことをしました。しばらく散歩はお休みだ。。

 

ともあれ、駒沢公園は素晴らしい公園でした。

出会った人も犬も素晴らしかったです。

 

次はミトも連れて遊びに行きたいと思います!

 

それにしても、銀、、ごめんよーーーー。。。

 

ミト屋中村

ミト屋の日常はfacebookでチェック!